心の折れたお絵描きマンへ

こんにちは。

心折れてお絵描きができなくなった空虚な人間が何か言いますね。


最近よくツイッターで見る

「下手くそめ、描くな」

「それ地雷なので描かないでください」

「絵が好きじゃない」

あとはなんだ?

ザッと思い浮かぶのはこの辺ですかね。


いや、別に言われたわけじゃないんですよ。

突然に絵を描くという行動そのものに恥を覚えて描かなくなった…と言いますか。原因は不明です。

自慢じゃないですけど、pixivでも1000件ブクマもらえたりランキング入っていたくらいなので死ぬほど下手って訳ではないと思ってます。

でも、描かなくなった。そもそも全く楽しいと思えなくなったし、ほんと意味わからないんだけれども恥ずかしい。

だから描かけなくなった。


そうやって大体1年以上過ぎ、描かなくなったのにいまだに相互でいてくれているフォロワーさんの絵を見たり様子を見たり。

“絵を描かない人間の立場”で、お絵描きする人を見て過ごしました。




それで思ったんですけど、割と他人の言葉を気にしすぎる方がいらっしゃるな、と。


パクリ疑惑?トレス疑惑?

後は…色がスポイトでどうとかありましたね。

世界観が被る?ネタ被り?


だとか様々。


「気にしないでください。私はあなたの絵とか雰囲気とか色とか世界観だとかネタだとか様々な要因が好きなので、もっと他の絵が見たい。」

っていう励ます言葉よくRTされて流れてきますが、もともと心が捻くれてる私のような人間やちょっと心が折れてやさぐれてるような人間にはそのような言葉は耳には届かない。むしろ「は?誰だテメェ」くらいに思ってしまう。

そういう方は、結局、自分で立ち直らないとどうにもならないんですよね。

そういうときは治るまで何もしないのが模範的回答だと思います。


まぁ、でも


そもそも他人の言葉なんか気にしちゃいけない。

大体なんなんですか?パクリだとか言う人たち。ぶっちゃけ めちゃくちゃ面白くないですか?

たぶん、知ってる人は知っていると思うんですけど、私たちって人間なんですよ。人間ってね、動物なんです。


例えば、バンビなんかは生まれて1時間以内には立ち上がれますよね。

イトヨなんかは、繁殖期に腹の赤い個体や、“とにかく赤い何か”を攻撃する習性があるというのはティンバーゲンが実験により証明している。


誰に教えられた訳でもなく、最終的にその種は大体同じ行動を取る。同じ種族なんだから、発想だとか雰囲気だとかがどこかで重なるのは確率的にゼロではない。そもそも何人ヒトがいると思ってるんだよと。

(生得的行動と一緒にすんなって思われるかもしれないですけど、例えばの話で聞いていただきたい。)

あとは世界的に空飛ぶ爬虫類の逸話があったり、同じ時期同時多発的に全国各地で古墳が作られている…とかも例として挙げたい。


また、過程はどうであれ、結果が同じようになることを収斂進化って言いますね。

オーストラリアにはフクロモグラという有袋類がいるのですが、あのモグラ、日本とかにいるモグラとは全く違う進化の過程を歩いてきてるんですよ。全く違うものがなんか似てる何かになるなんてのはとっくに地球が証明してくれているんですよね。


つまりまぁ、被っても仕方ねぇ!気にすんな!ってことなんだろうなって思います。

あんなのキャプションか何かで「ネタ被りスンマセン」ってへこへこしとけばなんとかなりますし。


たぶんそうやってよくわからないコジツケだとかイチャモンつけてくる奴らは未だに地球はゾウとかカメに支えられてると思ってるんじゃないですか?だから何言っても通じないんですよ。

(実はインド、あの世界図一切関係ないし考えてもなかったらしいですね)


ちょっと文化的形態の違う、尚且つ時間軸も違う人間の言うこと聞いててもしょうがなくないですか?なら好きなもんもう描いてたほうが心も病まないしよっぽど生産的だと思うんですよ。


とかいう私はお絵描きできないのでなんとも説得力のない話ですがね。


最後に

個人的な話、受けが失踪するネタが大好きなのでもっと書い(描)てください。