運転免許めっちゃめんどい


運転免許とるのがめちゃくちゃめんどくさい!


私は小中高、大と不登校にならずに通って来たが、まさか車校不登校になるとは思わなかった。

人生は何があるかわからない。


別に先生が気難しいだとか、地の利が悪いだとか遠いだとか、そんなではないのだ。


何処が嫌なのかというと、

30万払った割にキャンセル料金だったり(行かなさすぎて忘れたけれども)、事あるごとに金を取ってくるとことかも嫌いだ。


免許を取るのに、海外(アメリカやイギリス)では3〜4万円かかるらしい。それでも高い方だという。

日本は何故こんなべらぼうに高いのか…

わからないし、運転免許証が身分を証明するもの代表!みたいな顔してるのも腹立たしい。

もはや車関連のあらゆるものに腹立たしさを覚えてしまう。魔王になって世界を滅ぼしたいレベルだ。誰か仲間になってくれ。


車校通う前のオリエンテーションで、

「もし自分が運転に向かないと思ったなら、辞めても大丈夫。お金は返金します。」と言っていた。

ちょっとだけ「向いてない気もしないでもない。むしろ3人くらいは轢くのではないか?」と思った。それでも通うことを決意し、車校の方から来いと連絡が来るほど足が遠のいたクセに辞めないのは、偏に、ある問題にある。(正直車運転に向いてる人間1%にも満たないと私は思う。人間は残酷だからな…)


『運転免許証がないと、そもそも現代社会で生きていけない問題』


これ、ほんとやめてくれ〜〜〜


病気とか身体的特徴とか視力とかさぁ、色々な要因で「運転免許証が取れない」人とかってどうしてるんですかね、身分証。


マイナンバーが公布されたときに「おっ?運転免許証なくても行ける系?めっちゃいいじゃん」と思った。

だって、変に金払わなくて済むし、人轢きたくないし、轢いた責任も取りたくない。リスクを負うための金は払いたくないし、自分に必要だとも思わない。

そもそもそんな田舎に住んでないから別に車がなくたって困らないんですよ。

チャリと徒歩と電車でどこまでも行けると信じてますからね。


けど、マイナンバー君は運転免許証ほどの権力はないらしい。ないらしい代わりに、学生証+住民票に必要な住民票──すなわち「運転免許証の代わりの身分証明」がしやすくはなった。コンビニで印刷できるからね。

ただ、わざわざコンビニ行かないといけないのがクソネックだ。マイナンバーだけでいいじゃん。


もっと頑張ってくれマイナンバー!


勝手な妄想だけど、車校なのか車の会社なのか──国と癒着してるんじゃないの…だからこんなめんどくさ…身分証明書として運転免許がデカイ顔してるんだ…生きづらいよぅ…


年寄りは苦労して取ったが故に運転免許証を手放したくないのか?そうなのか?どうなんだ?


共に世界を滅ぼしてくれる魔王の仲間を募集しております。よろしくお願いします。

(※種族・生息域・出典・派閥 問いません。)