理解と区別

こんなこと言っちゃあ怒られそうだけど言います。言いたいので。

苦情も議論も受け付けないのでよろしくな


ここ数年、精神病関連のツイートとかよくみかけます。まぁブラック企業だとかイジメだとかいろんな社会問題が次々明るみに出ているんだかエスカレートしてきて出ざるを得なかったのかはわかりませんが、とにかくよく目にするようになったように思います。


なかでも


「目に見えない病気を持っているのに、理解されない」

「気のせいだろと言われる」

「そんな精神論でなんとかなる問題じゃないんだよ(怒)!」


みたいなのめちゃくちゃRTされて回ってきます。

いやわかります〜マジで。わたしもちょっと病んでる時期がありました。


でもね、ほんとね、気のせいだろとか言っちゃう人間の気持ちもぶっちゃけわかります。


この間まで元気な姿をずっとみてたのに、なんか最近急に病み出した友人がいるんですけど、「いやお前最近はやりのメンヘラ被れてるだけじゃねぇの?」とか思ってしまう。申し訳ないんですけど。

マジのガチで病んでるのかもしれないけれど、「いやそんなことないだろ。気のせいじゃないの?」って。まぁ言いはしませんけどね。

これってほんとRTで「見えないけど病気なんです!根性論でなんとかなる問題じゃない」って言ってる人が“周りから言われている”言葉なんですよね。


ああいうの見たり、聞いたり、読んだりすると「ああそうだよな。もっと周りも理解してサポートしてやればいいのに」とか思う。


そう思っているけれど、それは所詮「自分の周りでない、何処か遠い誰かの話」であって「身近にいる直ぐそばの第三者」の話ではないんですよね。


うちの母の話になるんですけれど、母は「同性愛の方が、日本でも結婚とか色々不便なところが認められればいいのに」って言っています。

で、妹は母に言っていないのですが、彼女の恋人は女性なんですよ。だから遠回しに「わたしが彼女いるとか言ったらどうする?」みたいなの、聞いていたんですけれど。


母の回答、なんだかわかります?


「気持ち悪い」


ですよ。

言ってることがめちゃくちゃだ!って思われるかもしれませんが、

母にとって同性愛というのは、他の誰かの話であって、自分の家族の中には起こりえないものなんです。


なるほど、「差別」ではないにこそすれ「区別」してしまっているんでしょうね。無自覚で無意識にですが。


わかっちゃいる。わかってはいるし応援はしてるんだけど、お前が?そんなわけないだろバカ言ってんじゃない。

そういう意識がきっと、そもそもダメなんでしょうね。


その認識を変えろ!って言われても、わかっていると思いますよ。ただ目の前で起こり得るはずがないと信じてやまないんです。(もちろん、中にはそもそも理解しようとしない困った輩もいます)


もし本当に辛くてしんどいなら、ソコを離れた方が気持ち的にも楽になるんじゃないかな〜〜〜いやだったら逃げてもいいと思うんですよね